Paul Smithの長財布「ZIP STRAWGRAIN」を買った理由・レビュー

Paulsmith ZIP strawgrain 財布

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

さりげなくオシャレに見える長財布はないかな・・

ブランドのロゴがデカデカと目立つ財布もありますが、チラッと見えたときわかるオシャレも良いですよね。

今まで使ってきたのは 2 つ折りの財布ばかりでしたが、長財布に買い替えました。

Paul Smithの長財布「ZIP STRAWGRAIN」を購入したため、購入した理由と使用感をご紹介します。

購入した長財布

地元の百貨店でPaul Smithの「ZIP STRAWGRAIN( ZIP AND COIN LONG WALLET)」(P869N)ブラックを購入しました。

小銭入れ付きの長財布で、ジップのプル部分と内側の小銭入れ部分にポールスミスおなじみのマルチストライプがあしらわれています。

ZOZOTOWNや楽天市場などでもランキング上位に入っていることが多い、人気アイテムです。

Paulsmith ZIP strawgrain 財布

Paul Smith ZIP STRAWGRAIN 中身

2つ折り財布から長財布に買い替えた理由

2つ折り財布から長財布に買い替えた理由です。

2つ折り財布に厚みが出てきて不恰好になってきたため

カードや小銭が多いと2つ折り財布に厚みが出てきて不恰好になってきたため、スマートに見える長財布が欲しくなりました。

後ろのポケットに入れても良さそうだったため

店員さんに長財布を入れる場所について聞いたところ、ジャケットの内ポケットやバッグの中が良いとのことでした。

しかし座るときに財布にクセがつかないよう気を付ければ、後ろのポケットに入れても良いとも言っていました。

平日はビジネスバッグに、休日の私服時は尻ポケットに入れる予定で問題なさそうだったため購入の一つの決め手になりました。

周りの人の長財布使用率が高いため

友人や同僚など、周りの人の半分以上の人は長財布を使用しているように見受けられました。少し羨ましくなったのが一つの購入理由になりました。

長財布を一度使ってみたかったため

最終的にはこれです。周りの人が使っていても店員さんにおすすめされても一度使ってみないと実際の使用感はわからないので、使ってみてダメなら2つ折り財布に戻せばいいやという気持ちでした。

長財布を使ってみた感想

Paul Smith ZIP STRAWGRAIN ジッププル

平日はバッグの中に、休日は尻ポケットに入れて一週間ほど使ってみての感想です。

意外に後ろのポケットに入れていても安心感がある

長財布に対しては「尻ポケットに入れると落としやすい、スられやすい」というイメージがあり一番の心配なところでした。

しかし後ろのポケットに入れても財布全体の3/4以上はポケットに隠れ、厚みも2cm 強あるため意外に「財布がポケットに入っている」安心感があります。これは嬉しい点でした。

座るときに少し気を使う必要がある

これは尻ポケットに財布を入れている場合ですが、やはり尻ポケットに財布を入れたまま座ると財布が折れ曲がりそうな不安があります。

中にカードや小銭が入っているため簡単に曲がることはなさそうです。

しかし運転中や食事をするときなど座るときは財布を後ろのポケットに入れないようにして回避しています。これは慣れが必要そうです。

小銭やお札、カードが取り出しやすい

小銭入れ、お札入れが広くカード入れが両サイドにあるため財布を開いてからどこに何があるか見やすく取り出しやすいです。

これは思っていた通りでした。

おわりに

まだ一週間程度の使用ですがデザイン・収納力ともにとても気に入っています。

ちょっと嬉しかったのは、同僚の女性がジップ部分を見て「それポールスミス?」と気づいてくれたことです。

有名ブランドのようにロゴがデカデカと入っているわけではないものの、さりげなくポールスミスとわかるのがお気に入りです。