※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
朝起きていつものように充電が終わったはずのiPhoneを起動しようとすると、ホームボタンを押しても電源ボタンを押しても画面が真っ黒なままという事態が発生しました。
かなり焦りましたがいろいろやっていたらなんとか復旧できたので対処法をメモします。
iPhoneが起動しなかったときの状態
起動しなくなったときの状態は以下の通りです。
- ホームボタンを押しても反応しない
- 電源ボタンを押しても反応しない
- 電源ボタンを長押ししても反応しない
- PCにUSB接続してもiTunesが起動しない
- 電池の充電残量は十分あるはず(夜の就寝時に90%以上あり、8時間以上充電しながら寝た)
タッチスクリーンが反応しないと、できることは各種ハードウェアボタンを押すことやLightningコネクタに何か挿すことぐらいです。
復旧した方法
以下の方法で復旧することができました。
- iPhoneをPCにUSB接続(もしかしたら不要かも)
- ホームボタンと電源ボタンを同時に数秒長押し
ボタンを離した後、2 ~ 3 秒くらいでリンゴマークが点灯し、いつも通りのホーム画面に戻ることができました。
おわりに
はじめてAppleCareを使う時がきたかと思いましたがなんとか直すことができました。原因はわかりませんがしばらく様子を見ながら使ってみようと思います。
しかし何かトラブルが起こった時、心のどこかで「ブログのネタができたぞ」と思ってしまう自分にちょっと複雑な心境です・・・。