※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
本日auでiPhone 5sからiPhone 6(無印)に機種変更してきました。
かなり悩みましたが最終的にiPhone 6 PlusではなくiPhone 6を選びました。その理由と購入してから思ったことをメモします。
iPhone 6を選んだ4つの理由
やはり片手で操作したかったから
昨日たまたま渋谷のApple Storeに立ち寄ることができたので、購入前にiPhone 6とiPhone 6 Plusを実際に手にとってみました。iPhone 6がギリギリ片手で操作できるのに対し、iPhone 6 Plusは片手で持てるものの操作することは無理でした。
片手が塞がっているときなどはもう一方の手だけで操作したい場面もあり、片手で使いたいというのはどうしても譲れないポイントだったのが1つ目の理由です。
パソコンを使う時間のほうが多く大きい画面は必要なかったから
普段会社にいる時間はパソコンを使っており、休憩時間中にネットがしたいときはパソコンを使っています。また家にいるときも基本的にパソコンを使っています。
外出中はマップやWebブラウズで大画面が使えたほうが便利だとは思いますが、iPhone 5sのときも不自由したことはなくそれほど大きい画面が必要なかったというのが2つ目の理由です。
バッテリー切れで困ることはあまり無いから
iPhone 6 Plusの魅力は大きさのほかにバッテリーが大容量であることが挙げられます。しかし外出先では動画を見たりゲームをプレイしたりはしないため、iPhone 5sを使っている時でもバッテリー切れで困ることはそれほどありませんでした。
もちろん電池持ちが良いに越したことはありませんが、私にはそれほど大容量のバッテリーは必要無かったというのが3つ目の理由です。
でも新しいiPhoneは欲しかったから
ここまでの理由を見ると「別に今のままiPhone 5sでも良いのでは」と思われる方もいると思います。実際その通りだと思います。
しかしやっぱり新製品のiPhoneを使ってみたいという好奇心がありました。そのため正統進化のほうのiPhone 6を選んだというが4つ目の理由です。
iPhone 6を買ってから思ったこと
iPhone 5sは本当に素晴らしい機種だった
ショップで機種変更手続きをする際、自分のiPhone 5sと新しく購入するiPhone 6を見比べていましたが、新機種が出た今改めて見てもiPhone 5sの造形は美しく完成されていると感じました。
契約変更を待っている15分の間はケースを外したiPhone 5sを触っていましたが、ケース無しの状態で持っていると本当に手にフィットします。また個体差はあると思いますがiPhone 5sで大きなトラブルや故障などは一度もありませんでした。
今現在iPhone 5sで特に不便が無い方については無理にiPhone 6/iPhone 6 Plusを買う必要は全くないと思います。
すぐに機種変更しなくても良かったかも
iPhone 6やiPhone 6 Plusでは画面の解像度が上がりました。しかし9月21日現在、新しい解像度に対応しているアプリはApple純正のもの以外ではかなり少なく、対応していないアプリではiPhone 5(s)の大きさをそのまま引き伸ばしたような表示になります。
もともとの解像度が高いためぼやけたような表示ではありませんが、画面の解像度は上がったものの表示される情報量はiPhone 5sのときと変わっていないアプリが多いのです。
今後対応するアプリは増えてくると思われますが、正直なところまだしばらくはiPhone 5sのままでもよかったかもしれません・・・
おわりに
ちょっとアプリが追いついていない感もありますが、やはりこれから新製品を使っていけるというのにはワクワクします。ちなみにケースと保護フィルムは4sと5sのときも愛用していたパワーサポートのエアージャケットセットを購入予定です。
使い倒してみたら使用感を書いてみたいと思います。