※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
デザインに一目ぼれして、アディダスのレザースニーカー「STAN SMITH VULC」を買いました。
平日は革靴を履く会社員の方でも、休日はスニーカーを履く方は多いですよね。
しかし3年ほど履いてきたスニーカーがさすがに傷んできました。
どのスニーカーに新調するか迷いましたが、アディダスのレザースニーカー「STAN SMITH VULC」を購入しました。その理由とレビューをご紹介します。
購入した「STAN SMITH(スタンスミス) VULC」について
見た目は通常のスタンスミスとほぼ同じですが、ソールの製法が異なり「バルカナイズド・アウトソール」が用いられています。
購入した直営店の店員さんによると耐久性が高いとのことです。
全体像です。サイドにパンチング加工の3つのストライプがあしらわれています。
上から見た図です。
後ろから見たかかと部分です。adidasのロゴと「stan smith」の刻印がされています。
ソール部分です。靴底はしっかりした厚みがあります。
革靴は普段26cmを履いていますが、細身なスニーカーなので余裕を持って履くことにして28.5cmを選びました。
履いてみたところです。とにかく見た目が「カッコイイ」の一言です。
シューレースは白ですが、オマケで黒の替え紐も付属しています。
「STAN SMITH(スタンスミス) VULC」を購入した理由
色が真っ白ではなく、かすかにグレーがかっているため
通常のSTAN SMITHは真っ白な色ですが、個人的にはかすかにグレーがかっている色のほうが好みです。
このため「STAN SMITH VULC」のほうを選択しました。参考までに以下は通常の STAN SMITH の画像です。
アウトソールは真っ白なので、アッパーのかすかなグレーとコントラストがあるのも良いですね。
本皮(リアルレザー)のため
以前履いていたAdmiral INOMER Hi IIはアッパーに合成皮革が使われていましたが、経年劣化により合成皮革がヒビ割れてしまいました。
以下の画像はヒビ割れてしまったAdmiral INOMER Hi IIです。
以前、合成皮革のカバンを使っていた時も少しずつヒビ割れて最後にはボロボロに剥がれ落ちてしまった経験があります。
雨の日に履いたとや日々のお手入れは必要ですが、今回購入した「STAN SMITH(スタンスミス) VULC」はアッパーに本皮が使われています。
このため大事に使えばヒビ割れてしまうようなことはないだろうと思ったのが購入した理由の一つです。
履き心地が良かったため
以前履いていたAdmiral INOMER Hi IIは形はとても好みだったのですが、歩いている時に石や段差があると足の裏にダイレクトに衝撃を感じる時が多くありました。
良く言えば足と一体感がありますが、足が守られている感じがしないとも言えます。
しかし今回購入した「STAN SMITH VULC」は靴底がしっかりしており、アッパーも本皮でそこそこの厚みがあるため歩いている時に安心感があります。
ちょっといいスニーカーを長く使いたいと思ったため
「安物の靴を履きつぶしていた私がちょっといい靴を購入した理由とレビュー」に書きましたが、ちょっといい靴を長く大事に使うことは良いことだと最近わかってきました。
今回購入した「STAN SMITH(スタンスミス) VULC」は決して安いとはいえませんが、履いていて嬉しいと思えるものを長く使いたいと思ったのが最後の理由です。
おわりに
今回はadidasの直営店で靴を購入しましたが、店員さんがとても気さくでフィッティング等も丁寧にやってくれたため気持ちよく購入ができました。
本皮のため、使用とお手入れによってどのような変化が出てくるのかも楽しみです。