※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
スコッチグレインの革靴ってどうなんだろう
こんな疑問をお持ちの場合、「ちょっと高いけど、しっかりした履き心地」と答えます。
革靴は安くない買い物ですが、ネットで見る写真だけだと全体がよく分からないことも多いですよね。
スコッチグレインの内羽根ストレートチップを購入したので、写真付きのレビューと買った理由をご紹介します。
購入した「スコッチグレインの内羽根ストレートチップ」について
今回購入したのはスコッチグレインの内羽根ストレートチップ「05T0126」です。
数あるスコッチグレインのモデルの中でも横幅は一番狭いEワイズです。店員さんにストレートチップの靴を探している旨を伝えたところ、細身の足ならEワイズのものが似合うとのことでした。
上から見た図です。スコッチグレインオリジナルのシューキーパーも付属しています。
靴底です。ゴムソールのヒール部分にはスコッチグレインのロゴが刻印されています。グッドイヤーウェルト製法のため、靴底の交換はヒールのみ・オールソール両方とも可能です。
横から見た図です。今まで履いていた一万円の黒革靴よりも、より黒の深みが濃いです。
サイズはジャストサイズの26cmを選択しました。店員さんによると履いているうちに革が伸びるため、ジャストサイズを選ぶのが良いとのことです。
スコッチグレインの内羽根ストレートチップを購入した理由
シーンを選ばずに履けるため
黒の内羽根のストレートチップは最もフォーマルな革靴のため、普段の仕事用としてだけでなく冠婚葬祭にも最も適しています。
活躍できるシーンが多いためというのが一つ目の理由です。
リーガルの靴と履き比べてみたかったため
以前リーガルのストレートチップを購入した旨のエントリを書きましたが、今回もリーガルのものを買おうかかなり迷いました。
履き心地などはリーガルのもので特に不満はないのですが、メーカーの違いによる履き心地の違いなどがあるのか興味が出てきて比べてみたいと思ったのが二つ目の理由です。
末永く長く使えそうだったため
スコッチグレインの靴は一般的な靴屋に売っている革靴よりも少し価格帯が高く、今回購入したものも決して安いとはいえません。
もちろん日頃の手入れも大事ですが、末永く使えそうだと思ったのが最後の理由です。
おわりに
こちらのエントリに書いたとおり靴を買うときに少し良いものを選ぶようにしています。
革靴のローテーションの中にちょっといい靴がまた一つ加わり仕事に行くのが楽しみになりました。
ビジネスマンだけでなく就活生や新社会人の方にもオススメできます。