※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
こちらのエントリで購入したザ・シチズンの腕時計は穴留め式のバックルでした。
別売りの観音開きプッシュ式 D バックルに変更し、腕時計の着脱がラクになったのでメモします。
購入した観音開きプッシュ式 D バックルについて
ザ・シチズンの腕時計「AQ1010-03A」は、初期状態では下記のような穴留め式のバックルでした。(この写真だけ購入当初のものです)
これもシンプルで良いのですが、腕時計の着脱が若干しづらいというデメリットがありました。また着脱を繰り返すとベルトへのダメージも気になります。
腕時計の購入後、こちらの観音開き プッシュ式 Dバックルを購入しました。
サテンタイプとミラータイプがありますが、もとのバックルと似たシンプルなサテンタイプを選択しました。私の腕時計の場合、サイズは 16mmでジャストでした。
取り付けたところです。ピッタリ装着できます。
裏側もシンプルなつくりです。
腕が細いのでベルトホールの二番目に狭い穴に通るよう調整していますが、折りたたむと若干ベルトの形が四角に近くなります。装着すれば気にならない程度です。
おわりに
腕時計の買い替えのときに唯一懸念していたベルトのバックルでしたが、別売りのものでも両開き式にすることができ、着脱がとてもラクになりました。
今のところ 3 年ほど使っていますがまだまだ現役で活躍してくれそうです。