※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
2013 年からこのブログをはじめて約 6 年が経ちました。ブログのアクセスを伸ばすのって大変ですよね・・。
もしあなたが以下のような状況にあてはまれば、この記事が参考になるかもしれません。
- ブログを運営していてアクセス数が伸びない
- ブログをこれから始めようと思っている
6年間ブログを続けてわかった、アクセス数・PV 数を増やすことができる記事のジャンルを、経験をもとにご紹介します。
このブログ(Lancork)の運営歴について
このブログの最初の記事は 2013年7月に書いた「サーバー移転&リニューアルを行いました」です。(更新日が新しめですが公開日は 2013 年です)
ただ記念すべき 1 記事目なので残しています。
実際にはこれより前からサイトは運営していましたが、本格的にブログを書きはじめたのが 2013 年からでした。
結論:アクセス数・PVを増やすことができる記事のジャンルやテーマ
結論から先に言ってしまうと、このブログの 6 年の運営では以下の順でアクセス数(PV数)が多かったです。
- 5位 プログラミング・IT関連
- 4位 ファッション関係
- 3位 iPhone壁紙
- 2位 スマホアプリ
- 1位 スマホゲーム
上記について、このブログのアクセス数の移りかわりとともに、なぜこの順番なのか深堀りしてご紹介します。
なお、6 年もやっていれば当ブログよりもアクセスが多いブログは大量にあるはずです。
あくまで 1 ブログの例として見ていただければと思います。
このブログのアクセス数(PV数)の移りかわり
Google Analytics による、このブログの 6 年間のページビュー数はだいたい以下のとおりです。
- 最高で月 30 万PV越え
- 直近だと月 5~7 万PV
過去の記事でも大まかな数字を公開しているものもあるのでご覧いただければと思います。
最高の月間 PV 数は 30万ぐらいです。いまは見る影もありません。(笑)
ブログで扱うジャンルやテーマは多いほうがいい?少ないほうがいい?
これについては諸説ありますが、様々なサイトや書籍を見る限りでは、一般的にはブログで扱うジャンルは 1 つ ~ 3 つ程度に絞るのが良いとされています。
これはジャンルが少ないことにより以下のメリットがあるためです。
- 特定ジャンルに興味のある読者(ファン)が定着しやすい
- 専門性や権威性が上がりやすい
当ブログではプログラミングからファッションなどかなり広いジャンルを扱っているので、これを考えると効率が悪い運営方法ですね。
専門性や権威性については Google が公開している検索品質評価基準にも「Expertise, Authoritativeness, and Trustworthiness (E-A-T)」という形で載っています。
Google では、この評価者向けに公開している検索品質評価基準を改訂し、誤解を招く情報、予期せぬ不快な検索結果、悪意のある行為、根拠のない陰謀説などを含む低品質なウェブページについて、より詳細な例を追記しました。
ただブログで扱うジャンルが多いと以下のようなメリットもあります。
- 書きやすい
- ネタ切れになりにくく、続けやすい
- 思わぬつながりや発見が見つかることもある
このため、このブログでは多くのジャンルを扱う形で書いています。
アクセス数・PVを増やすことができる記事のジャンルやテーマの順位
それではアクセス数・PVを増やすことができる記事のジャンルやテーマを、順位別にくわしくご紹介します。
5位 プログラミング
主にプログラミングで困ったことの解決法や、SDK や API を使って何かを作ってみた系の記事です。以下のような記事があてはまります。
- iOSでプッシュ通知を実装する方法の超詳細まとめ(前編) | Lancork
- Google Analytics API(v3)を使ってPHPでリアルタイムユーザー数を取得する方法(事前準備編) | Lancork
アクセスはポツポツとありますが、プログラミングをやっている人は日本の全人口の割合で見ればかなり少ないです。
このためそもそも検索をする人の数が少なく、アクセス数も大幅には伸びません。
ただ Twitter でフォローしてくれる人は、プログラミングの記事を見てくれた方が多いように思います。
4位 IT・パソコン関連
パソコンを使っていて困ったことの解決法や、ソフトウェアの使い方などです。IT 系の資格の勉強法などもここに入ります。
以下のような記事があてはまります。
プログラミングと比べるとパソコンそのものを使っている人は割合が多いです。ただやはりアクセスが伸びるというほどではありません。
3位 iPhone壁紙
無料の iPhone 壁紙の配布や画像のジェネレータの記事です。以下のような記事があてはまります。
- iOS7のiPhone、iPad用ポリゴン風壁紙18点(視差効果あり・なし用の全サイズ) | Lancork
- グラデーション画像を簡単に自動生成できる「Gradient Image Maker」を作りました
ブログをはじめた当初に、当サイトのアクセスが大きく増えたきっかけでもありました。
最近ではパソコンよりもスマホからのアクセスが多いです。スマホはほとんどの人が持っていることから、検索からやってくる方が多かったです。
2位 スマホアプリ
みんな使っているスマホアプリの使い方系の記事です。以下のような記事があてはまります。
- LINEのアカウント乗っ取りを防げた設定と身に覚えのない通知が来た場合の対処法 | Lancork
- LINEのメールアドレス登録と変更にはGmailの無限メールをオススメしたい4つの理由 | Lancork
これも iPhone 壁紙と同じ理由ですが、スマホで広く使われているアプリは使い方などの情報を求めている人も多いです。
1位 スマホゲーム
アクセス数が一番多かったのは圧倒的にゲームです。以下のような記事があてはまります。
ゲームはプレイしている人の数や、攻略情報やネタバレを求める人の数がケタ違いです。
例としてゲームの攻略情報を Google で検索すると、最近では結果の上位に出てくるのは大体以下のような「会社」が運営するサイトです。
- GameWith(株式会社GameWith 上場企業)
- AppBank(AppBank 株式会社 上場企業)
- 神ゲー攻略(株式会社VOYAGE Lighthouse Studio)
このようなサイトは一人では到底つくるのが不可能なぐらいページ数が多く、攻略情報もかなり網羅されています。
また一部では以下のような記事(上は当サイトの事例)にあるように、他のサイトの記事をそのままパクる・実際にプレイせずに情報ソースとしていることも横行しています。
- 【悪質】Game8のライターにゲーム攻略ブログエントリと画像をパクられた
- 大手ゲーム攻略サイト「GameWith」、他サイトからの情報盗用で謝罪 勢い増す「企業型ゲーム攻略サイト」の問題浮き彫りに – ねとらぼ
このぐらいゲーム系のアクセス数の奪い合いは激しいです。
自社でまとめた情報を扱っている健全なサイトがほとんどだとは思いますが、企業と同じやり方・同じ情報を提供するようなブログだと、必然的にページ数・作業量で負けてしまいます。
ただ記事そのものがおもしろかったり、ブログを書いている人にオリジナリティや魅力があれば、ゲームのジャンルで多くのアクセス数を集めることももちろん可能だと思います。
おわりに
最後にアクセス数・PVを増やすことができる記事のジャンルやテーマの順位をもう一度まとめます。
- 5位 プログラミング・IT関連
- 4位 ファッション関係
- 3位 iPhone壁紙
- 2位 スマホアプリ
- 1位 スマホゲーム
当ブログがだいぶ遠回りをしているだけで、同じジャンルでもサイトに魅力があれば十分にアクセス数を上げることも可能です。
これからも役に立つ情報や書いていて楽しいことを半分ずつぐらいで書いていきます。