【レビュー】スライド式コンセント変換プラグが海外旅行で便利【GLAMFIELDS】

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

コンセントの形が違う海外でも、簡単にいろんな国で使えるコンセント変換プラグはないかな・・?

こんな悩みを解決できるアイテムがあります。

シンガポールに旅行に行ったときに、実際にスライド式のコンセント変換プラグを使ってみました。

結果としては問題なく簡単に使うことができたので、以下の点をレビューします。

  • メーカーについて調べたこと
  • スライド式コンセント変換プラグの写真や使い方
  • いいところ・いまいちだったところ

現地のコンセントしかない海外のホテルでも、スマホなどをカンタンに充電できます。

「スライド式のコンセント変換プラグ」について

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ

今回買ってみたスライド式のコンセント変換プラグは、GLAMFIELDS というメーカーのものです。

Amazon で評価が高く、使いやすそうだったのが買ってみた理由です。

メーカーについて調べてみたところ、2016年に設立した中国のメーカーのようです。

Glamfields was officially established in 2016, focus on the goal of “Make your life Easier. Shop customize lifestyle products on Glamfields with the best price.”

最近の Amazon によくある中国の製品ということで、サクラレビューで高評価になっているのではないか・・と気になったのが正直なところです。

しかし値段が手ごろで200ヶ国以上のコンセントに対応していることから、思い切って購入に至りました。

定規で測った大体のサイズは以下のとおりです。

  • タテ:6.7cm
  • ヨコ:5.0cm(スイッチの出っ張り + 2mm)
  • 高さ:5.5cm

重さは約 159 g です。

「スライド式のコンセント変換プラグ」の使い方

横に 4 つスイッチが付いており、EU・US・AUS・UK と書かれています。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ スイッチ

この部分を押しながらスライドさせると、コンセントに挿すプラグがニョキッと出てきます。

スイッチをスライドさせるところは実際の動きを見たほうがわかりやすいです。動画にしてみました。

EU のスイッチをスライドさせたところです。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ EUスイッチ

US のスイッチをスライドさせたところです。日本のコンセントもこれで使えます。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ USスイッチ

AUS のスイッチをスライドさせたところです。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ AUSスイッチ

UK のスイッチをスライドさせたところです。シンガポールもこの形です。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ UKスイッチ

UK は中央に黒い棒が埋まっています。これは以下の画像のように立てるとコンセントに挿すことができます。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ UKスイッチ 黒い棒を立てる

あとは変換プラグそのものにコンセントを挿したり、USBポートやUSB Type-C ポートに iPhone の充電ケーブルなどを挿すことができます。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ 日本のコンセントに挿したところ

本体はマット仕上げになっているので、指紋などの汚れが付きにくくなっています。

「スライド式のコンセント変換プラグ」のいいところ

まずは使ってみて良いと感じたところです。

スイッチをスライドするだけで、操作がとにかく簡単

スイッチをスライドさせるだけで使えるので、とにかく使うのが簡単です。

コンセント変換プラグというと、以下のような組み立て式のものもあります。

しかしマニュアルを見ないと組み立て方がよくわからなかったり、部品を失くすリスクもあります。

スライド式のコンセント変換プラグなら部品を失くす心配もありません。

どの国に行くにもこれだけ持っていけばOK

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ プラグ部分

世界200ヶ国以上のコンセントプラグに対応しているため、海外に行くときはこれだけ持っていけばOKです。

少し気がかりなのは Amazon で「スイスでも使用出来ますか?」の質問に、スイスでは使用できないことが回答されています。

しかし調べたところスイスでは C タイプのプラグを使えるようで、GLAMFIELDS のスライド式コンセント変換プラグも C タイプには対応しています。

スイスのコンセントの形状は丸穴2つの「Cタイプ(ユーロプラグ)」と、壁側が菱型六角形にヘコんだ形状で丸穴3つの「Jタイプ」が混在しています。

とはいえ、JタイプのコンセントにはCタイプも挿すことができるので、互換性のある2タイプです。

このためスイスでも使えるのでは・・と思いますが、実際のところは試してみる必要がありそうです。

「スライド式のコンセント変換プラグ」のいまいちなところ

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ シンガポールのコンセント

逆にいまいちだと感じたところです。

国によってはUSBポートが挿しにくい向きになる

シンガポールなどコンセントの向きが上下で決まっている国では、変換プラグをコンセントに挿すと下の画像のような状態になります。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ 国によってはUSBが挿しにくい

これだと USB ポートが下向きになってしまうため挿しにくいです。

少し手間ではありますが、変換プラグをコンセントに挿す前に USB ケーブルを挿しておくことが対処法になります。

アメリカなど上下どちらでも挿せる形のコンセントであれば、USB ポートを上向きにすることは可能です。

少しデカい

画像だと大きさがよくわかりませんが、実物を見てみると意外にデカいです。

iPhone やパソコンのキーボードと比べたサイズ感は以下です。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ iPhoneと比較

大人の男性が手に持ってみたところです。手のひらで握れるサイズではあります。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ 手で握ったところ

構造上これよりも小さくするのは難しそうですが、もう少しコンパクトになると更に持ち運びやすくなりそうです。

「スライド式のコンセント変換プラグ」がおすすめなのはこんな人

スライド式のコンセント変換プラグは、以下のような方におすすめできます。

  • いろいろな国に旅行する人
  • 面倒な組み立てなどをせず、簡単に変換プラグを使いたい人

海外で簡単に使えるだけでなく、日本国内に旅行するときにも使い道があります。

USB ポートが 3 つと USB Type-C ポートが 1 つ使えるので、単純に iPhone やスマホ純正のコンセント変換プラグの代わりとしても便利だからです。

「スライド式のコンセント変換プラグ」がおすすめできないのはこんな人

逆におすすめできないのは以下のような方です。

  • とにかく軽さにこだわりたい方
  • とにかく小ささにこだわりたい方

少しでも軽さや小ささにこだわりたい方は、以下のような組み立て式のコンセント変換プラグのほうが適しています。

「スライド式のコンセント変換プラグ」の値段は安い?高い?

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグは Amazon で 2,400 円前後で販売されています。

200か国以上のコンセントに対応していることを考えれば、決して高くはない値段だと思います。

「スライド式のコンセント変換プラグ」のパッケージ

最後にパッケージです。以下のような簡素な箱に入っていました。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ パッケージ

中身は説明書と本体だけです。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ 開封

説明書は日本語で、対応しているソケットなどが記載されています。

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグ 説明書

おわりに

GLAMFIELDSのスライド式コンセント変換プラグのレビューをまとめます。

  • スイッチをスライドするだけで、操作がとにかく簡単
  • 国によってはUSBポートが挿しにくい向きになる
  • 少しデカい
  • どの国に行くにもこれだけ持っていけばOK

とにかく簡単に使えます。海外旅行する方は持ち物に加えて損はない変換プラグです。