※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
キャンバス地で合わせやすくて、クッション性もあって丈夫なスニーカーが欲しい・・
こんな方のためのスニーカーがあります。
KEEN というシューズブランドより、スニーカーのレビュー依頼をいただいて実際に履いてみました。
1週間ほど実際に使ってみて、以下をレビューします。
- メーカーについて調べたこと
- スニーカーの写真付きレビュー
- いいところ・いまいちなところ
あまり周りの人が履いてなさそうなスニーカーをお探しの方にも、参考になるはずです。
KEEN(キーン)のスニーカー「コロナド III」 について
コロナド III は KEEN というアメリカのシューズブランドの、ベーシックなローテクスニーカーです。
見た目はコンバースのオールスターに似ています。
しかし機能ではいくつか違いがありました。特徴もご説明していきます。
シューズブランド KEEN(キーン) とは
KEEN は2003年にアメリカで創立したシューズブランドで、オレゴン州に本社を置いています。
日本のネットショップでは一部モデルが Amazon や楽天、ZOZOTOWN でも取り扱われています。
怪しいので最初は断ろうかと思いましたが、以下の説明を受けブランドや担当者さんに「熱さ」を感じたのでレビューすることにしました。
- “靴のクオリティ”を一番大事にしている
- 社会への貢献活動に力を入れている
社会貢献活動の内容は KEEN のブログからも見ることができ、以下のように日本への支援も行っています。
- 台風15号、19号災害支援に向けて一日の売り上げ全額寄付
- 福島県南相馬市四つ葉幼稚園米支援 プロジェクト
私も前職で清掃などの社会貢献活動をやっていたのでわかりますが、休みの日に朝早くからこういった活動をするのはシンドイので頭が下がります。
KEENのスニーカー「コロナド III」のサイズ感
今回は 27cm を選択してジャストサイズでした。
筆者の足の実寸は 25.5cm で、いつも以下のメーカーの靴で 27cm を履いています。
- ニューバランス
- ナイキ
ニューバランスの MW880 と比べたところです。
ナイキのエアマックス オケト と比べたところです。
KEENのスニーカー「コロナド III」の着用感
履いたところを上から見るとこんな感じです。
正面から見るとこんな感じです。
横から見るとこんな感じです。
後ろから見るとこんな感じです。
KEENのスニーカー「コロナド III」の良いところ
まずは実際に履いてみて感じたいいところです。
意外にクッション性がある
薄く見えますが、履いてみると意外にクッション性があります。
なぜかと思いインソールを取り外してみたところ、特にかかと部分に以下のように厚みがありました。
かなり前ですがコンバースのオールスターを履いていたときは、地面や石を踏んだ時に固さがダイレクトに伝わってきました。
KEEN のコロナド IIIはキャンバス地の見た目に反して、地面からの衝撃もやわらぐ履き心地です。
耐久性に期待できるつくりになっている
少しぼんやりした表現ですが、耐久性にかなり期待できそうだと感じました。
なぜならバルカナイズドという製法が使われているためです。
KEENのスニーカー「コロナド III」を見てみると、とくにつま先の部分が独特の見た目をしています。
実際に履いた感じも型崩れせず、しっかりしています。
バルカナイズド製法といえば、4 年前に買ってまだ壊れていないスニーカー「adidas Originals STAN SMITH VULC」も同じ製法でした。
以下は KEEN のスニーカーとアディダスのバルカナイズド製法のスニーカーを並べたところです。
スニーカーは長く使っているとアッパーとソールの部分のつなぎ目が剥がれがちです。
しかし4年使ったアディダスのバルカナイズド製法のスニーカーでもまだ剥がれていないことから、KEEN のスニーカーも耐久性に期待できそうです。
KEENのスニーカー「コロナド III」のいまいちなところ
逆にここはいまいちかな・・と感じた点です。
真冬の夕方や雨の日にはあまり適していない
真冬の夕方や雨の日に履くには、あまり適していないと感じました。
見た目のとおり生地が薄く、外の温度や水滴も足に伝わってくるためです。
逆に蒸れることがあまりないので、春~秋にかけては快適に履けそうです。
靴ベラがないと履きにくい
靴ベラが無いと、履くときにちょっと気をつかいます。
このため履くときは以下のどちらかが好ましいです。
- 立ったまま履くには靴ベラがあったほうがいい
- もしくは腰かけて、紐をゆるめてから履く
ちなみに私は以下のようなアルミ製の靴ベラを使っています。
サイズが靴に書いてない
些細なことですが、靴の本体のどこにもサイズ表記が見当たりませんでした。
箱には書いてありますが、捨ててしまうとリピート買いするとき「何cm履いてたっけ」とならないかな・・と感じました。
スマホで撮っておいたり、オンラインショップで買って明細を残しておけば OK ではあります。
KEENのスニーカー「コロナド III」がおすすめなのはこんな人
KEENのスニーカー「コロナド III」は以下のような方にはおすすめできます。
- 耐久性が期待できるキャンバススニーカー
- 電車や車での移動時間が長い人
カラーはブラック、ネイビー、グレーの 3 色展開でメンズ・レディース両方あります。
ベーシックなデザインなので、カジュアルからきれい目まで合わせやすいのも特徴です。
KEENのスニーカー「コロナド III」がおすすめできないのはこんな人
逆にKEENのスニーカー「コロナド III」は以下のような方にはおすすめできません。
- カラフルなデザインのスニーカーが好き
- 立ったままサッと靴を履きたい
良くも悪くもキャンバス地のシンプルな見た目です。
スリッポンタイプのコロナド IIIもあるため、サッと履きたい方はこちらのほうが適しているかもしれません。
KEENのスニーカー「コロナド III」の値段は安い?高い?
KEENのスニーカー「コロナド III」の値段は 8,250 円です。(2020年2月時点)
キャンバススニーカーだと、コンバースのオールスターや VANS のオールドスクールと比べると少し高いです。
しかし以下の点を考えれば、差額の分の価値はあると思います。
- 製法にこだわりがあり、耐久性も期待できる
- インソールにクッション性がある
- 他の人とかぶる可能性が低い
KEEN 公式のオンラインショップなら以下の特典もあります。
- 送料・返品無料
- すぐに使える10%割引クーポン(Email または Keen公式Lineの友達登録)
- 1年間の製品保証
返品の方法を書いた紙も入っているので、オンラインでも気軽に試すことができます。
KEENのスニーカー「コロナド III」のパッケージ
最後にパッケージです。日本からヤマト運輸で届きます。
靴箱にも 100% VULCANIZED と、先に出てきたバルカナイズド製法であることが書かれています。
靴箱の中身です。このあたりの梱包は普通の靴と同じです。
おわりに
KEENのスニーカー「コロナド III」のレビューをまとめます。
- 薄いけど意外にクッション性がある
- 耐久性に期待できる、しっかりしたつくり
- 真冬の夕方や雨の日にはあまり適していない
- 靴ベラがあったほうが履きやすい
公式オンラインショップや、Instagramにスタイルブックがあります。
新しいスニーカーをお探しの方に、参考になれば嬉しいです。