※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
2020年版のアニメ「ダイの大冒険」初のサントラとなる Original Sound Track Vol.1 を購入しました。
#ダイの大冒険 のサントラvol.1届きました!61曲も収録されてて聴くのが楽しみすぎる pic.twitter.com/7mFlD0aOrf
— fidn@外資IT (@lancork) March 24, 2021
CD 2 枚組の全 61 曲、2 時間 15 分の大ボリュームで、感動や興奮がありつつ聴き終わった後に心地よさが残る 1 作でした。
以下の点の感想を記します。
- とくに良かった曲
- ブックレットに記載のあった林ゆうき先生のコメントへの感想
- アニメで今後、音楽が楽しみなシーン(原作のネタバレあり)
それでは、とくに良かった曲の感想からどうぞ。
ダイの大冒険 Original Sound Track Vol.1でとくに良かった曲
オリジナルサウンドトラック発売により、今までアニメの中で使われていた曲のタイトルが判明しました。
ダイの大冒険 Original Sound Track Vol.1で、とくに良かった・印象に残っている曲は以下のとおりです。
- 1.ダイの大冒険(ディスク1)
- 2.小さな勇者(ディスク1)
- 28.反撃(ディスク1)
- 1.勇者たちの力(ディスク2)
- 2.竜の騎士(ディスク2)
- 16.竜の紋章の共鳴(ディスク2)
- 22.強い覚悟で出撃(ディスク2)
この中でもさらに筆者が好きな曲は以下の 3 曲です。
「1.ダイの大冒険(ディスク1)」は、第1話「小さな勇者、ダイ」のオープニングで、カメラがモンスターたちの間を飛び抜けるシーンで流れた曲です。
まさにアニメのシーンとピッタリマッチする曲で、様々な種族が生きるダイの大冒険の世界の雄大さを感じることができます。
「2.小さな勇者(ディスク1)」は、第2話「ダイとレオナ姫」で、ダイがキラーマシーンにベギラマを打つときに流れた曲です。
少し民族の音楽のような感じがありつつ、女性のコーラスもところどころに入っています。
そして極めつけは「2.竜の騎士(ディスク2)」です。メチャメチャかっこいい曲で、アニメでは以下の戦いでのクライマックスという、「ここぞ」というタイミングで使われていました。
- ダイ vs ハドラー(第5話「アバンのしるし」)
- ダイ vs クロコダイン(第9話「ひとかけらの勇気」)
- ダイ vs ヒュンケル(第13話「決着の瞬間」)
- ダイ vs フレイザード(第19話「アバン流最後の奥義」、第20話「今すべてを斬る」)
林ゆうき先生が公式ファン番組の「ダイ好きTV」で、「処刑用の曲」と語っていた曲でもあります。
ずっとタイトルが気になっていましたが、このカッコよさにして「竜の騎士」という曲名。これ以上ふさわしいタイトルはありませんね・・!
またアニメでは第9話「ひとかけらの勇気」と第13話「決着の瞬間」で少し長めに聴くことができますが、フルバージョンではありませんでした。
しかしサウンドトラックでは 4 分 53 秒もの長い時間、途中の曲調の変化も含めてフルで楽しむことができます。
今後もし後続のサウンドトラックが発売されるのであれば、ぜひアレンジ版も含めて聴きたい素晴らしい曲です。
ブックレットに記載のあった林ゆうき先生のコメントへの感想
CDのブックレットには、作曲の林ゆうき先生へのインタビューが掲載されていました。
30年ぶりのアニメの音楽を担当することのプレッシャーについて、以下のようにコメントされていたのがかなり印象に残りました。
まぁ、叩かれるんだろうなぁと、最初から覚悟していました(笑)
ワンピースや、ポケモン、シャーマンキングなど、以前に他の作家さんが手がけられていた作品をやる時はいつもそう思って引き受けてます、後任作家の定めですね。引用元:ダイの大冒険 Original Sound Track Vol.1
実は筆者は、2020年版のダイの大冒険アニメがはじまる前、ドラゴンクエストの音楽が使われないことを不安に思っていた時期がありました。
実際にアニメの放送を見始めたら新しい音楽にもドップリはまり、上記のような記事を書いていた自分を恥ずかしく思うほどです。
作品をつくっている方はかなりの覚悟で臨んでいるのだと感じました。
また、ブックレットのインタビューでは、林ゆうき先生も「2.竜の騎士(ディスク2)」が好きと仰っていました。筆者もクライマックスで流れる系の曲が大好きなので嬉しいです。
この記事を書いている時点では、アニメの次の話は第25話「戦慄の竜闘気」ですが、最後に今後アニメで音楽が楽しみなシーンを挙げます。
ダイの大冒険のアニメで今後、音楽が楽しみなシーン
筆者が今後のダイの大冒険のアニメで、音楽が楽しみなシーンは以下です。
- ダイがバランに記憶を奪われるシーン
- ポップのメガンテ
- ダイ vs 竜魔人バラン戦のクライマックス
実はダイの大冒険 Original Sound Track Vol.1には、まだアニメで放送されていない話で使われそうな曲が収録されていました。以下の曲たちです。
- 15.ロモス武術大会(ディスク2)
- 16.竜の紋章の共鳴(ディスク2)
- 22.強い覚悟で出撃(ディスク2)
- 23.無くした記憶(ディスク2)
「16.竜の紋章の共鳴(ディスク2)」は「2.竜の騎士(ディスク2)」を少し悲しめにアレンジした壮大な曲で、まさに第25話で使われることが期待されます。
またダイ vs 竜魔人バラン戦のクライマックスでは、「2.竜の騎士(ディスク2)」が使われるのではと期待しています。これまでも以下のシーンでの音楽のマッチ度が素晴らしかった曲です。
- ダイ vs ハドラー(第5話「アバンのしるし」)
- ダイ vs クロコダイン(第9話「ひとかけらの勇気」)
- ダイ vs ヒュンケル(第13話「決着の瞬間」)
ほかにも超魔生物ザムザ戦、超魔生物ハドラー戦、バーン戦など、楽しみなシーンは挙げればキリがありません・・。
曲を聞きながらこれからアニメで放送されるであろうシーンを原作から想像するだけで、少し泣けてきそうになります。
おわりに
ダイの大冒険 Original Sound Track Vol.1の感想をまとめます。
- 「1.ダイの大冒険(ディスク1)」、「2.小さな勇者(ディスク1)」、「2.竜の騎士(ディスク2)」が特にカッコイイ
- ブックレットに記載のあった林ゆうき先生のコメントが印象的
- 今後のアニメ放送でも音楽が楽しみ
もし今後オーケストラなど生演奏の機会があればぜひ改めて聴きたい曲ぞろいで、Vol.2 が出ることにも期待したいです。
ダイの大冒険 Original Sound Track Vol.1 の曲のタイトルは Amazon でも確認することができます。
新アニメで描かれることが期待される、ダイの大冒険で押さえておきたい感動シーンは以下の記事にまとめています。