※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
こんにちは、fidnです。ダイの大冒険の約30年のファンです。
前回に続き、2020年版ダイの大冒険のアニメの第97話「神の涙」を視聴しました。
正直なところ、視聴した直後は多くを語るのが難しい回でした・・。
原作との違いや心に残ったシーンをふまえて、長年のファンの視点で以下のスタンスで感想を書きます。
- 原作や1991年版のアニメとネガティブな比較はしない
- 監督・声優さん・作曲家さんなど制作陣をリスペクト
注意点としてこの記事はアニメだけでなく、原作のネタバレも含みます。
原作とアニメを見た方は、続きをお読みいただければと思います。
2020年版アニメ「ダイの大冒険」97話「神の涙」の感想
97話「神の涙」の感想をまとめます。
- ダイたちの気迫とバーンが恐れる姿の対比が印象的
- ゴメちゃんがシャベッタ(65話ぶり)
続いて、感想をそれぞれ詳しく書いていきます。
ダイたちの気迫とバーンが恐れる姿の対比が印象的
ダイ・ポップをはじめ瞳になった仲間たちの気迫と、バーンが恐怖する姿の対比が印象的でした。
アニメで動きが付いたことにより、バーンが「亡者の群れ」と言っていたとおり、今にも力尽きそうなダイが何かに取りつかれたように攻撃する様子がさらに感じ取れました。
またポップがカイザーフェニックスをさばくシーンも、アニメでよりカッコよくなっていました。
カイザーフェニックスの大きさは顔の部分だけで画面いっぱいになるほどで原作よりもだいぶ大きく描かれており、消えていくときに唸り声も聞こえてポップの「天才」さがより出ていました。
瞳になった仲間たちそれぞれも気迫が表れており、とくに凄みを感じたのはクロコダインの以下のセリフです。
動けえっ!オレの体よォッ!
引用元:ダイの大冒険 97話「神の涙」
マァムも涙を流していたものの、クロコダインが涙を流す姿と上記のセリフでの叫びは印象に残りました。
ゴメちゃんがシャベッタ(65話ぶり)
第32話「父との決別」から 65 話ぶりにゴメちゃんがしゃべりました。
ダイとの出会いの回想シーンでは神の涙から羽が生えてゴールデンメタルスライムの姿に変化する様子もアニメーションで見られました。
前半パート終了後の CM に入る前のアイキャッチが、「神の涙」のテロップのゴメちゃんだったのは泣きそうになる演出でした。
次の 98 話ではゴメちゃんが空に映る形で登場するかもしれず、もしかしたらアイキャッチはもう一度だけ見られるかもしれません。
しかし98話で使われないとすると、この97話で1回だけのために作られたアイキャッチとなりそうです。
真・大魔王バーンのアイキャッチと同じく、グッズ化を期待したいです・・!
おわりに
第97話「神の涙」の感想をまとめます。
- ダイたちの気迫とバーンが恐れる姿の対比が印象的
- ゴメちゃんがシャベッタ(65話ぶり)
次の第98話は「ダイの決断」です。予告編でのバーンの形相とゴメちゃんが残したキラキラが印象的です。あと 3 話・・終わりが見たいものの終わってほしくない複雑な心境です。
ダイの大冒険で押さえておきたい感動シーンは以下の記事にまとめています。